SpecialReport


モリヤマエンジニアリング製バックステップのおはなし
by MORIYAMA ENGINEERING

まずは、前回予告のGPZ900Rから

GPZ900R
前回予告の170psのニンジャですが、ダウンドラフト・ニンジャ号より先に、ホリゾンタル・ニンジャ号が、170psをオーバー致しました。
実は、現在3台もの170psのニンジャを作業しています。ダウンドラフト号は、今現在作業中なので、また改めて報告を致します。(しばしお待ちを)
しかし、実測後軸馬力175psにはビックリ!!
GPZ900Rも、まだまだポテンシャルはありますぞ!

続いてZ1300

KAWASAKI ZG1300インジェクション6in2in1
お客様はそもそもDevilのマフラー、XJR1200用S/O改等を取り付けていたそうですが、Z1300用と言えば、D,G・Devil・ツキギくらいしかありません。
そこでエキパイはSTDを使って、2in1のパイプとメガホンSPLサイレンサー(勿論重低音)をワンオフして着けたいとのことでした。
Z1300と言えば、当店で以前クロスTYPEで3in1&3in1メガホン2本出しを製作したことがありました。データからいくとZ1300のエキパイを再使用した方が、性能が良いのです。
今回は2in1の部分の容量合わせと、管長合わせが最も苦労したところです。更に、「センタースタンドを外さずに取付して下さい。」とのことでしたので、寸法的に辛かったです。しかし、そのような事は毎度の事!(No problem)
1.カッコ良く 2.クオリティー高く 3.音が良く 4.性能は飛び抜けて良く 5.お客様のニーズに応える を全てクリアーする為に右に左に、上に下に・・・かなりの試行錯誤を繰り返した末、完全クリアー!音量は6気筒らしく素晴らしい響きです。
ここに、世界でただ1つのマフラーが完成しました。
パワーは下のグラフの通りアップしました。*必ず出力はupさせますよ!

出力値:緑
青:ノーマル

最後はFJ1200

FJ1200用4in2in1

手曲げワンオフ、フルエキゾースト製作依頼です。手曲げ独特の虹色の輝きと流れるような曲げアール。テールパイプはオーナー希望の天高くカチアゲタイプ。内径は60パイのサイレンサー。
もちろんトップクラスの出力特性!4in2in1とあって十分なロードクリアランスとオイル交換のしやすさ&バンク角の確保も考慮しました。
出力特性は4in2in1の中ばかりの特性では高回転での加速の鈍さがあり、つまらないので中ソ区域で出力しつつトップでの伸びの良さ&加速フィーリングを考慮し製作しました。もちろん、グラフの谷やひっかかりが発生しないことも重要なポイントです。
エンジンをチューニングした時には、さらにこのマフラーの性能が発揮されます。エンジンのEXポートからのつながるフランジも、アルミ削り出しテーパー形状です。そこから42.7パイ、→50パイ→スペシャル集合部→60パイ→サイレンサーとなっています。
パワーカーブは下のようになってまいす。
尚マフラー以外はすべてSTDです。
比較はT社4in1と他社4-2-1です。
ワンオフながら今回も当社マフラーは、GOODな出力特性となりました。
赤:当店
緑:A社
青:B社

1999.04.27.
戻る


Copyright(C) 1998 MORIYAMA ENGINEERING
ホームへ